

ブークレ・モヘアのおでかけジャケット

ブークレのモヘアで編んだジャケット(母作)

19

小雨や粉雪程度なら平気。

 

21

白や黒のわんこを抱いているような暖かさです

22

 袖の部分は縞が少し細かい

23

後身頃も全部同じ縞々です。

 

 

20

ボタン選びは難しいですね。

無難なボタンを見つけたらとりあえずキープ。

25

 

アンゴラ入り千鳥格子のベレー(娘作)

実はよく見るとグレーでなくこげ茶です。 

24

続きを読む »


お花のついた真っ白モヘアの帽子

ちくちくしないモヘアの帽子

 (昨シーズンの作品)

12 

余り糸で作ったお花のモチーフをつけました(これは娘の作業)

 

おそろじゃなかったけど縞々のマフラーの糸が余ったから

13

モヘアは見た目が温かそうですが

風が吹くとすーすー

そんな日は他の帽子と2枚重ねにして被ってます。

ーー;なデリス帽子

1玉が高いからこそアクセントに使ってほしいのに(娘)

高いからこそ他の糸と合わせて量を増やさねば(母)

炊き込みご飯の発想。

帽子だけじゃもったいない、マフラーも編まねば、となる。

9

それにしてもなんでこうなるのでしょう?

元のデリスはもっとかわいい糸だったはずなのに。。。

1011

泣

デリスの帽子

oh縁屋さんで売ってたデリス

まんまの帽子&ネックウォーマーを作りました。

7

変わり糸の宿命ね。玉によってどの糸がどれくらい入っているか違うから。

サンプル写真に見えるピンクはほとんどありませんでした。

(いえ、文句いってるわけじゃないんです)

  

母「編み図ないの?」

娘「ガーター編みして綴じるだけじゃないの?てきとーにつくってよ」

  

ちなみに

母→編み物教室に通っている人。「適当」ができない。

娘→リクエストする人。てきとーな人。

  

キットを買うと編み図も紐用の糸もついてくるけど

ガーター編みで真っすぐ編んで、極太の毛糸の鎖編みで
ぎゅっと口を縛るだけ!の簡単構造です
 
ってかいてあるじゃない。

極太の糸なら離れにいくらでも転がってそうだしー

と思っていたら・・・

すべりがいい紐にデリス糸で作ったポンポンが先っちょについてきた。 

続きを読む »

ふわふわモール糸

福袋の中で真っ先に購入を決めたのが

モール糸の福袋

2

袋に可哀想なくらいぎゅう詰めになってました。

長旅お疲れ様。

 5

袋から出してあげたら

6

ふわふわ復活

大人買い

買ってしまいました。

毛糸の40玉入り福袋3種8玉入り3種

1

合計144玉

 がんばって使う(つもり)

