

チェリー色のビーズ編みチョーカー

名前はビーズ編みでも 編み物じゃないです。

編み糸にビーズを通しておいて編むものを期待された方

申し訳ありませんm(_ _)m

213

長ーい縫い針に細い糸(絹糸?)を通し

ビーズを拾いながら通すようです(母作)。

 

テグスで作ったものはしゃきっとしていますが

これは糸なので てろ~んとして

首になじみます。

      

214

近くの公園へ行ったら

もう桜が3分咲きでした。

あー目かゆっ!


襟とリボンタイのついたアンゴラセーター

寒い・・・まだ冬物を片付けられませんね。

青紫色のパンジーのようなセーター(母作)。

150

この写真が一番実物に近い色。

   168

 

 

151

 

165164

 襟だけ縞模様。

152

見づらいですが、

襟の内側に三角に編んだものを後から付け足しています。

ばばしゃつが見えるので足したと思われます。

167

リボンタイがあるので

重ねてスカーフをしてもくどいからでしょう。

153

アンゴラの毛足が長いのでこれもわかりづらいですが

ところどころ縦の線が入るように編んであります。

166

母の着るものは、前かがみになっても

腰のコルセットがみえないように

お尻が隠れる丈が多いのに

これは小さめのサイズ。

そうとう昔に編んだものかしら?

クリスマスローズ色の透かし編みセーター

我が家のクリスマスローズは紫がかった薄いピンクです。

178

今いっぱい蕾をつけてます。

175

前身頃も後身頃もすべて同じ透かし編みです。

176

179

蕾の丸みが襟の丸みに似ています。

177

だいぶ着古して外側は色が褪せてきています。

続きを読む »

はじめてのドライブ編みマフラー できました

ドライブ編みですが

多くの方が編んでいらっしゃる波波したのじゃないです。

121

何しろ初めてやるのでベーシックから。

ピエロさんのサイトに動画があったので

参考にさせていただきました。

で、ですね。

テキトーな性格の娘ですからね、

『ふーん、作り目36目ね。』と始めました。

サイトで見本になっているラミーショールは

(奇しくも似たような色ね)

40g100mを2玉って書いてあるのを見もしないでね。

 

途中でどう見ても足りないとは思いつつ

毛糸についてたタグを見たら

50g 60m

92

足りるわけ無いよねぇ。

短めの手ぬぐいというかフェイスタオルくらいになりました。

もしかしたら違うものになれるかも、って思ったんです。

てきとーな娘ですから。

が、被りのネックウォーマにするにしても頭が通らない。

ボタンか何かつけて留めるようにすると

むち打ち症をしたときのコルセットみたいだし。

(ぎっくり腰の首バージョンの経験有)

 

ぜーんぶ解きました。

最後のほうは慣れてるので解くのすんなり。

でも最初のほうはぐちょぐちょだったので

からまってしまってて・・・はさみのお世話になりました。

 

そして半分の18目で編みなおしました。

 

次は波波したのを挑戦したいです。

210

とっくに完成してたんですが。。。

湿疹ができていて(首以外にもですが)

夏用のガーゼのスカーフしか今はむり。

キラキラ入りモールのカーディガン

クリスタルシュガーのようにキラキラ光るカーディガン(母作)。

154

紅茶やコーヒーをかき混ぜる

小さな氷砂糖のスティックをたくさん集めたみたいです。

 155156157

少し暗めの室内のほうがキラキラします。

159

ポケットもついています。 

 

206

後身頃と袖は紫1色です。

夜空の星のようにも見えます。

160

このボタンは色違いであちこちについています。

八重椿のほわほわベスト

椿の色の軽~いベスト(母作)。

144

前開きのベストって必然的にVネックになるんでしょうか?

146

グレーのジャケットに使われた糸の色違いかしら?

145

その割には薄いし

Vネックであることと袖がないことを

差し引いてもすごく軽いです 。

148

グレーのブークレ・モヘアはむく犬みたいでしたが

169

これは我が家の八重椿のようです。

147

へちま襟の千鳥格子セーター

ジグソーパズルのピースが並んでるみたいです(母作)。

135

身頃のどこかに編みまちがいがあるらしいのですが

136

わかりません・・・

てきとーができない母としては許せないミスらしく

写したらやだ~と抵抗していましたが

てきとーな娘にとってはかなりどーでもいいことです。

見つけたみなさん、大目にみてくださいね。

137

ミイのルームシューズ

125

小さなポーチか

アクリルたわしの仲間で

手にはめて掃除するものかと思ってました。

126

127

お見苦しくて失礼します。

 

スナフキンのお姉さんの

ミイがお部屋で履いていそうなルームシューズ

ってかタビックスのようです。

(↑知ってる人いるかなぁ・・・)

バームクーヘンのケープ

大柄な母が着るものなので

ケープというよりマントと呼びたいサイズ(母作)

128

8枚はぎで前立てのない後ろ姿は

歩くバームクーヘン。

132

母の年輪?です。

134

130

133

写真の色が上手く出ませんが

前立てがモスグリーン

全体はベージュと鶯茶色

紫木蓮色のモールのバッグ

最初に作ったのはワンピ(娘作)

43

母は編み物の前は洋裁を習っていたので

離れにはたくさんの布が眠っている。使わない手はない。

 

これにあわせてバケツ型バッグを作りたかったので

適当ができない母に

きっちりギザギザを測って型紙を作ってリクエスト。

裏と持ち手ににワンピの布を張って完成(母娘合作)

44

マフラーも編んでくれたので

布からお花プリント部分を切り取り縫い付けた。

45

それでもモール糸があまったらしく

キャミができてきた。

写真に撮ろうと探したがどこにしまったんだか・・・

見つけたらアップします。

スナフキンのテントシューズ

すみません。勝手なネーミングで。

 122

これも北欧ものなんでしょうか?

スナフキンがはいていそうな形だったので

スナフキンのルームシューズにしようかと思ったけど

スナフキンってテント暮らしでしたっけね。

123  

名前がわからず

ネットであちこち探してやっと見つけました。

ドミノ編みっていうんですね。

124

鈎針で四角いモチーフを作ってつなげるのに似てますね。

(編み方わからないのでいい加減なこと書いてすみません)

昨シーズン大量に編んでいました。

ガーター編みを縞々にするところがミソなんでしょうか?

北欧風ヨーク編みカーディガン

火曜日、カーディガンの日ですね。

(誰もそんなこと決めてないけど)

 

一気に春が後ずさりしてしまいました。

でもこれを着れば暖かいです(母作)。

75

ちょっと重いです。

毛玉もできやすいです。

でも毛玉取るとその分暖かさが減るようで

取りませんー_ー(・・・貧乏性の娘)

76

77

誰が着るか想定せずに作ったのでちょっと大きいです~

他へ行ってしまいそうだったところ

「着るわよ!」とゲットした娘です。

 

オフホワイトのぽこぽこ帽子とも相性いいです。

余り糸の縦アーガイルベスト

 アーガイル模様のベストと色違いで

娘用のベストです(母作)

(縦アーガイルと言うのも知りませんでした・・・娘)

 100

前開きでなくかぶりです。

てっきり輪針で編んだと思いきや

サイドははいでありました。

101102

肩も前身頃と後ろ身頃つづいております。

103

先生が計算をしてくださるからこそできるのでしょう。

 

オーソドックスな編み方だと言ってましたが

もしかして裏をみたい方がいらっしゃるのかも?

115 

 

記憶の良い方は見覚えのある毛糸があるかと。

104

左から3つ目の緑と(写真では青緑っぽく写ってしまいましたが)

右から5つ目のミックス糸。

リバーシブルのスパイラル帽子とマフラーセットの残り糸です。

 

すそ、襟ぐり、そでぐり、そしてサイドにも使われている糸。

105

ベレーの残り糸です。

106

107

 何気に色々な色が入っています。

109

 

左から4つめのじみーな糸。

110

キスチョコのような帽子の残り糸です。

上のベレーと同じ編み方で目の増減加減が少し違うだけ。

111

これもよくよく見るとまぜごはん糸。

112

色々な組み合わせができるので

余り糸活用のベストも悪くない。

耳あてつき帽子

買ったものです。

58

裏にフリースが張ってあるので暖かいのよ~

 

それくらいできるわよ!とライバル心を燃やす母。

59

裏はありません。(母作)

 

中年おばさんの娘が被るには

上のだと「開き直り」ができるが(するのよ!)

下のはなんとも中途半端なんだよねー

まだ数えるほどしか出番がありません。

(って被ったのかよって?被ったわよ)

甘すぎないピンクのボウタイ セーター

今日はピンクでしょ。

年齢に応じて渋めですが。

 

ふわ軽のセーターです(母作)。

襟と続くボウタイ部分のみラメが入ってます。

64

ボウタイの先がお花になってます。

65

筒状になってるわけではなく

メリヤスのまるまる性質を使ってるだけ。

66

ケイトウの花みたいです。

襟もメリヤス編みで自然にまるまって立体感があります。 

68

眼鏡をかけたり

 67

レトロっぽいツィードのスーツと(娘作)

合わせると学校の先生風(かも)

 

では皆様

Happy Valentine's Day!

ビオラ色のベレー

ガーリーな葉っぱのベレーの色違い(母作)

こっちのほうが小ぶりなので だれないタイプ

70

たぶんまったく同じ目数なんだと思うけど

こっちのほうが目がつまっている。

アンゴラもいっぱい入っているので暖かい 。

 92

写真の色が悪いけど1色の糸。

71

 ヴィオラのイメージということで。

 93

実は紫系の服が多い娘。

いただきものの小物も似たような色が多い。

97 

99

98

パンジー07 

ふきのとう色の糸ではじめてのドライブ編み

 自分では編まない 編めないくせに・・・

と思われている娘。(実際そうなんだけど)

ついに先日の大人買い毛糸に手をつけることになりました。4

この中から緑系だけ取り出しまして・・

95

うーん。どれから行くか。

 

左下のふきのとう色の糸を選択。

92

1玉しか入ってなかったから

大物を編んで(編めないってば)

足りなくなった~ということもないだろうし。

失敗してもあきらめもつくだろうし。

93

分解してみたら

96

ぱさぱさのついた糸と

もわもわの付いた糸と

金のフィルムの

三つ巴になってました。

 

1玉でできるものは?

無難にマフラーなんでしょうか?

 94

「巻いて次の段で解くのよ。」

という母の呪文ではよくわからなかったけど

ま、いっか。

テキトーにやってみることにします。

マジカル・スカーフ

台湾製なんだけど数年前にアメリカで買いました。

56

パッと見 ただのマフラーです。

普通のマフラーと違うのはチューブ状になってることぐらい?

何がマジカルなの?とお店の人に聞いたら

タグの裏に使い方が載っていました。

57

(2と5、3と8と10あたりは違いが不明確ですが)

ゆるゆるに編んであって

縦に横に自由自在に伸ばしたり戻したりできます。

イソギンチャクのようなチューブの内側を広げると

体をすっぽり包むことができます。

73

 この図の使い方だけでなく

チューブトップとして

スカートとして

ワンピとしてだって使用可能。

中年太りの娘では長めの腹巻にしか見えませんが。  

74

軽くてかさばらないので沢山買ってお土産にしました。

母にもひとつ献上し

同じようなものを作ってほしいと言って見ましたが

見事に却下されました。

 

ワイン色のカーディガン

葡萄模様だと思いこんでいたけど

よく見たら木の模様だった(母作)

88

編みこみ模様は前身頃と袖だけで

89

 後ろ身頃はひたすらメリヤス。

TV見ながらでも手元を見ないで編めるから楽らしい。

 

90

91

光るボタンを見ていたら

 

94

インド製のガラスビーズがあったのを思い出した。

今日は神の雫の日だし。。。

95

ワイン色のビーズ

ボトルの色のビーズ

96

グラスのような透明のビーズを

 オーガンジーのリボンに

通してみました。

 97

作ったというほどのものじゃないけど一応 娘作

ゆびあみの帽子とマフラー?

先日 偶然同じ糸で編まれた帽子を被った方にお目にかかった。

妹さんがゆびあみで作ってくださったとのこと。

46

えぇー?!

ゆびでこんな細かいものが編めるの?

何でも刻みをつけた牛乳パックで編むんだそうで~

んー?リリアンみたいなものなのかしら?

我が家の牛乳パックは生協が回収していくので

これは棒針で編んだのだと思うのですが(母作)

 

47

(ちなみに私はこの糸に関しては裏側の色の出方のほうが好きです)

 

「2年前のこと」と伺ったのですが

母に確認すると貴公子の広瀬先生がやってらしたとか?

 

 48

(この辺の色のカオス いいわ~)

 

なにしろ編み物をしない 編み物ができない娘

よくわからない^^;

 

 

余り糸のお花モチーフ+ぽんぽんは裏にピンをつけておいて

 49

コートの襟についたり、バッグについたり

他の無地の帽子につくこともあります。

縫い付けてしまうと可動性が下がるから。

ぽんぽんのみ娘作。

ぽんぽんメーカーを使ってないのが唯一の自慢笑顔

アーガイル模様のベスト

母がこの冬 

家の中でいつも着ている普段着(母作)

31

不思議の国のアリスに出てくるトランプ兵みたいです

ん?あれはスペードだっけ?

 

いろんな糸に埋もれて個性が発揮できずにいますが

ゴールドに輝く糸も使われています。

32

母のお気に入りのまぜごはん的糸も

33

ずん

34

これは・・・・

豆電球

 

 

35

この毛糸かしら?

 

現在 キラキラ入りグレーの糸と

3637

大物を編んでいるようです。

今シーズン中にできるか不明。

編み棒ケースとお稽古バッグ

バッグを作って、と

母にもらったビニルコーティングの布があまったので

おそろで編み棒ケースを作りました(娘作)

26

(右に見えてるのが昨日のキラキラモール糸)

フラップをつけて編み棒が何かに刺さったりしないようにしました。

ビニルコーティングの布はきりっぱなしでいいから楽。

バイアステープで挟んで縫えばさらに楽々。

バッグも編み棒の長さに合わせた深さにしました。

でも実際編み物教室に行くときは

毛糸の量が多くてこれには入りきらないらしいぴよぴよ

 

 

作ったのは7-8年前です。

ってー編み物教室はそれ以上通ってるんだ!!

今更ながら驚く

キラキラ モールのベスト

キラキラ入りモールが縞々になったベスト(母作)

83

元々母が着ていたのですが 娘に下がってきました。

すでにさんざん着込んで横がびろーんと伸びているので

脇をちょと折って撮りました。

84

ところどころモール糸が出てしまってます。

  

これ以上ひっかけないように

アクセは小ぶりのものを(娘作)

 87

 

85

 キラキラが入っているのですが写真で上手く撮れない汗とか

 

フラットなリボンタイプです

86

これだけ残っていれば何か作れそうフフフ、うまくいった…。

ガーリーな葉っぱのベレー

暖かいので続けて春らしい小物を

14

縞々マフラー

このベレーの残り糸に少し濃いピンクの糸を足してできました。

マフラーになれるかどうかわからなかったので

幅が狭い(どちらも母作)

63

上から見ると・・・・

62

葉っぱというよりは。。

うに。

スカシカシパンみたいです。

 

色違いもありますが後日に。

 

春のふんわり モヘア・スカーフ

立春といってもまだ寒くて

厚着してても、暗い色の服を着ていても

顔まわりを明るくしてくれます(母作)

41

ちくちくしないのはもちろん

軽くてかさばらないのでバッグに押しこんでも大丈夫。

42

もう10年以上使っているでしょうか。

合わせる服を選ばないし使えるシーズンも幅広く

一番使い込んでるかも。

 

 

 

 

38

39

40

気分は春!

ミルクティー色のカーデガン

ピンクがかった暖かいミルクティー色のカーデ(母作)

27

新作なのか、この冬 母のヘビロテなんですが

今日はケープで出かけたのでその隙にぱちり。

 28

 

私だったらこうコーデするなー

なんて小物を出してきて

29

いや、こうかなぁー

30

よく雑誌の写真で「スタイリスト私物」なんて書いてあるじゃない?

勝手にそんな気分。

襟巻きは1本500円のキツネ君のしっぽ二つに

ホックをつけただけの簡単構造(娘作)

手塚治虫風のベレーは

東京で一番古い帽子店だった神田の田村帽子店で

2005年末の閉店直前に購入。

レトロなアーチ型の窓がかわいかった建物も

翌月解体されたらしい。残念だなぁ。。

リバーシブルのスパイラル帽子

いわゆるスパイラル帽子

波の凸の色をだすか凹みのほうをだすか、

リバーシブルに使える。

25

26

16

マフラーにはグリーンの糸を入れず

お花のモチーフだけにした(母作)

 

 

24

近くで見るとキレイな色なんだけど

遠めは。。。ちょっと残念。

 

昨シーズンのものかな?

とりつかれたようにスパイラル帽子を大量に編んだらしい。

オフホワイトのぽこぽこ帽子

オフホワイトのぽこぽこ帽子は今シーズンのもの(母作)

15

 

27

 

 

バッグとマフラーは7-8年前のもの(娘作)

これにつけたぽんぽんは白なので

ちょっと違うのですが

よく一緒に使います。

フリースはユザワヤで1m100円とかのセールだったので

何にするか決めず買いに走ったもの。

裏地も1m90円で買った。

なのにほわほわの毛糸のぽんぽんをどうしてもつけたくて

1玉800円くらいのを買った。

32

当時100均にある毛糸といえば

アクリルの???な色ばっかりだったから。

他は母の余り毛糸などをてきとーにつけた。

28  30

31  29

 

 

デリスで新たに追加されたセットものと

合わせることも。

17

ところどころ余り糸を入れるのとどう違うのか?

デリス糸を使った意味があるのかよくわからない・・・(娘)

18

