スポンサーサイト


ゆびあみの帽子とマフラー?

先日 偶然同じ糸で編まれた帽子を被った方にお目にかかった。

妹さんがゆびあみで作ってくださったとのこと。

46

えぇー?!

ゆびでこんな細かいものが編めるの?

何でも刻みをつけた牛乳パックで編むんだそうで~

んー?リリアンみたいなものなのかしら?

我が家の牛乳パックは生協が回収していくので

これは棒針で編んだのだと思うのですが(母作)

 

47

(ちなみに私はこの糸に関しては裏側の色の出方のほうが好きです)

 

「2年前のこと」と伺ったのですが

母に確認すると貴公子の広瀬先生がやってらしたとか?

 

 48

(この辺の色のカオス いいわ~)

 

なにしろ編み物をしない 編み物ができない娘

よくわからない^^;

 

 

余り糸のお花モチーフ+ぽんぽんは裏にピンをつけておいて

 49

コートの襟についたり、バッグについたり

他の無地の帽子につくこともあります。

縫い付けてしまうと可動性が下がるから。

ぽんぽんのみ娘作。

ぽんぽんメーカーを使ってないのが唯一の自慢笑顔

Comments

No title

私も段染めの糸は裏に出る色合いが好きです。
単調だから、混ざった方が楽しいですよ。

指編みは、小学生だった頃の姪がよく編んでいましたね。
そうあの広瀬貴公子だったぁ

牛乳パックを刻んで編む方法は、今市販で器械が売っていますよ。
あのリリアン編みを大きくした恰好。
ドイツの同じような器械なら2万円であります。
買ってみる? 手回しして編むんですよ、買おうかどうしようか悩んでいたけど、使いこなせないだろうし、手で編んだほうが早い気もします。

ぽんぽんメーカーもありますね、姪が持っています。
競争した事がありますね、私は紙を折りたたんで芯にして、毛糸をグルグル巻き、あとで切り目を入れて、チャンチャン ♪

今日の数字は、9992 惜しい

No title

croko様
段染め糸に限らず糸それぞれの美しさを引き立てる編み方があるのでしょうねぇ
リリアンのおおきいのが2万円?いや、私は牛乳パックがいいです。
ぽんぽんメーカーも同じサイズを大量生産するときはあると便利なんでしょうねぇ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

