スポンサーサイト


はじめてのドライブ編みマフラー できました

ドライブ編みですが

多くの方が編んでいらっしゃる波波したのじゃないです。

121

何しろ初めてやるのでベーシックから。

ピエロさんのサイトに動画があったので

参考にさせていただきました。

で、ですね。

テキトーな性格の娘ですからね、

『ふーん、作り目36目ね。』と始めました。

サイトで見本になっているラミーショールは

(奇しくも似たような色ね)

40g100mを2玉って書いてあるのを見もしないでね。

 

途中でどう見ても足りないとは思いつつ

毛糸についてたタグを見たら

50g 60m

92

足りるわけ無いよねぇ。

短めの手ぬぐいというかフェイスタオルくらいになりました。

もしかしたら違うものになれるかも、って思ったんです。

てきとーな娘ですから。

が、被りのネックウォーマにするにしても頭が通らない。

ボタンか何かつけて留めるようにすると

むち打ち症をしたときのコルセットみたいだし。

(ぎっくり腰の首バージョンの経験有)

 

ぜーんぶ解きました。

最後のほうは慣れてるので解くのすんなり。

でも最初のほうはぐちょぐちょだったので

からまってしまってて・・・はさみのお世話になりました。

 

そして半分の18目で編みなおしました。

 

次は波波したのを挑戦したいです。

210

とっくに完成してたんですが。。。

湿疹ができていて(首以外にもですが)

夏用のガーゼのスカーフしか今はむり。

Comments

No title

お疲れ様でした。
18目で編んだら、長さは80センチほどにはなったんですね。
毛糸って、グラムとか、糸の長さって、何の目安にもならないんですけどね。

昨日、マジックのゼロが、マフラーを編んでいましたね。
天井から糸をつるして、手でモミモミすると、ボーダーのマフラーが・・・・
ものの数秒でするすると編み上げていました。
あのマジック、私も知りたいです。

No title

croko様
ゼロのマジックは途中みたりみれなかったりで、ちょうどマフラーのところは見逃したようです。
もみもみしてマフラー?それはいいですねぇ。
私は欲張りなので、自分ではとてもできなさそうなものをマジックで出してほしいな
(自分でマジックができるようになりたいと思ってない。他力本願^^;)

針の太さも当てにならないみたいですねぇ。
手が違うので当然といえば当然なのでしょうけど。
編みなれてる方は、自分だとこれくらいという目安ができてくるんでしょうか?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

