

直角とじはぎ袖のシンプルセーター

袖つけが直角のセーターです(母作)。

294 

見えるでしょうか?

 295 

編み方がごくごくシンプルに裏メリヤスのみ。

296

昨日と今日と 朝と昼と

298

めまぐるしく変わる天気についてけませ~ん。

299

洗って次の冬までしまいこむところ写真を撮りました。

 297

カナリア・イエローのコットンセーター

母にしては珍しく鮮やかな

カナリア・イエローのセーター(もちろん母作)。

278

カナリアって漢字で金糸雀って書くんですってね。

279

袖のまるまるが恐竜の背中みたいです。

280

あと右の袖をつければ完成ね

と思いきや

もう捨てるのでほどいているところ

なんだそうです。

(捨てるならほどかなくてもいいと思うけど)

293

このコットンの糸、少々縒りが甘く

すれる袖の下側部分は毛羽立っています。

282

それで袖をとってベストにしようか、と思ってるんだとか。

281

ちょっと安心した。

292

だってそのうちお下がりになると思うから。

291

夕焼け色のモール糸のポンチョ

アーガイル模様のベストに使ったのと同じ毛糸で編んでいた

ケープというかポンチョ完成です(母作)

 283

季節はずれですみません。

284

狭い我が家では広げる場所がないので

左右広げた全体像をお見せできないです。
285

かなり前に編み終わっていたのですが

母のこだわりに合うボタンがなく

286

結局いつもの猫目風のボタンになりました。

(このボタン、色違いいったい何色あるんだろう?)

 

287

 帽子もついてます。

288

さすがに暑くて被れませんが。

 

今日もコットンのセーターをアップするつもりだったのですが

昨日夕方から急に風が~

289

秋までお蔵入りのはずだったのですが

初めて着ました。

290

そう、母は自分用に編んでいたのですが

暖かくなる前にアップしようと

「あれ、まだ?」と聞いたのが

「欲しい」と聞こえたのでしょうか

自分にはバームクーヘンのケープがあるからでしょうか

「これ、着て」と。

コットンのナチュラルセーター

昨日につづいて早だしの

コットンのセーター(母作)。

274

春から真夏の冷房の効いた室内まで

 長く着てます。

275

コットンはネットに入れて洗濯機で洗えるのがいいです。

ただ伸びてでろ~っとしやすいので

少々きつめに編んであります。

276

ベージュの糸に白のスラブが縒り合わさった糸。

汗をかいてもさらっとしているし

冷房の効いた部屋でも冷えすぎないです。

 

 

277

ヒヤシンス咲きはじめました。

薄紫色のコットン帽子

昨年の夏に編んだコットンの帽子です(母作)。

もっと先の予定でしたが

陽射しの強さにおもわず出してしまいました。

271

ブリムはどうしても糸の重みで下がってきてしまいますね。

目のくまができるあたりまでしか日よけ効果ないですが

これぐらいの幅が限界でしょうか?

272

それでも母は目の前がうっとうしいらしく

ブリムを折り上げてかぶることが多いようです。

 

273

 ↑キランソウっていうらしい

 

 

できてすぐに被って郵便局へ行ったとき

窓口でない方向から名前を呼ばれて

誰だろうと声の主を探したら

母の毛糸の先生でした。

それ以前に一度しかお目にかかったことがないのに

よく覚えていてくださったと思ったのですが

「帽子でわかるのよ~。それ4つ編んだのよね」って。

え?4つも編んだんだー

少しブリムの広がり具合が違うのがあって

どっちがいいか選んでといわれて

これを選んだのですが、選択肢は2つだった気がする。

母と私と近所に住む従姉妹と

あとひとつはどこへ行ったんだろう?

 

ま、気に入ってるからいいんですけど。

